アルファ・プラスアルファ

デジタルカメラ(α7C II, α7R IV, α900, etc)とフィルムカメラで撮ってます

HI-MATIC 7でモノクロ撮影

このカメラは3年前に購入しました。完動品と書かれていたもので、フィルム1本分くらいの値段だったと思います。ピント合わせはレンジファインダー式の二重像合致式で、露光は自動露出によって絞りとシャッタースピードの組み合わせをカメラが自動選択してくれます。しかし、約60年前のカメラなので自動露出の挙動が怪しいです。2段くらい暗く写ってしまいます。しかも、いつも2段暗くなるわけではなくカメラ任せにはできないです。60年前の電子回路なのでまともに動く方が珍しいかもしれません。

しかし、絞りとシャッタースピードを自分で変更してマニュアル撮影できるので露出の問題も解決できます。前半の写真(新橋)は外部露出計を使用して、絞りとシャッタースピードを自分で決めて撮影しました。後半の写真(アメ横)はカメラ任せの自動露出にしてどう写るか試しました。

 

HI-MATIC 7, TRI-X 400

新橋駅南西にある汐留駅です。新橋駅西側はオフィスビルが立ち並ぶエリアとなっています。

 

HI-MATIC 7, TRI-X 400

逆光には弱いです。絞りの5角形がゴーストとなって写っています。

 

HI-MATIC 7, TRI-X 400

90cmくらいまでしか寄れません。しかし、寄って撮った写真は毎回よく撮れています。

 

HI-MATIC 7, TRI-X 400

新橋駅南側の横断歩道。信号待ちしている時に、テレビ局関連と思わしき内容の話が聞こえてきました。日テレがすぐそばなのでそこに勤めている人たちでしょうか。

 

HI-MATIC 7, TRI-X 400

ゆりかもめの新橋駅出口付近。

 

HI-MATIC 7, TRI-X 400

JR新橋駅のホーム。

 

 

次からはカメラ任せの自動露出にして撮った写真です。アメ横です。

HI-MATIC 7, TRI-X 400

アメ横のガード下の商店街。久しぶりに訪れましたが昔のままでした。この写真はデジタルで調整してここまでの明るさにしました。本来はもっと暗いです。

 

HI-MATIC 7, TRI-X 400

こちらの写真も同様にかなり暗かったのを明るく調整しました。それでも暗いです。

 

HI-MATIC 7, TRI-X 400

ガードしたから外に出て撮ったアメ横の写真。カメラ任せの露出でしたが、なぜか露出は適正。

 

自動露出は不安定ですがマニュアルで露出を合わせる分には問題なく、ピント合わせも正確にできます。レンズ性能も高く写りがよいです。総じて満足度が高いカメラです。