アルファ・プラスアルファ

デジタルカメラ(α7C II, α7R IV, α900, etc)とフィルムカメラで撮ってます

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

池田山 with FE 40mm F2.5 G

α7R IVにFE 40mm F2.5 Gをつけて池田山を散歩しました。五反田駅から「ねむの木の庭」、「池田山公園」と歩きました。住所としては東五反田になりますが、岡山藩の池田家の屋敷があったためこの辺りは池田山と呼ばれているようです。大きく立派な家や低層の…

旧古河庭園 with MINOLTA α-7

バラの季節は過ぎてしまいましたが、ようやくEktar 100で撮ったバラをスキャンできたのでその写真を載せます。撮影に使用したカメラはミノルタのα-7とソニーAマウントレンズの85mm F2.8 SAMです。 ソニー 85mm F2.8 SAMはフルサイズ用の中望遠レンズで、開放…

建設中 with TC-1

TC-1に入れたTRI-X 400の残りのコマで建設中の風景でも撮ろうと思い出かけました(2023年6月末)。 建物が建ったあとはそこに何十年と変わらぬその建物の景色ができあがりますが、建設中の風景は刻々と変わっていきます。何十年という単位でみればそれは本当…

上野公園 with TC-1

今年のゴールデンウィークに上野公園に行きました。連休中だったので人でいっぱいでした。 TC-1, TRI-X 400 久しぶりに上野公園に行ったら上野駅公園口の場所が北側に移動していて、横断歩道を渡る必要がなくなっていました。

α7R IVの電子先幕シャッター

大口径レンズで絞り開放(またはそれに近い絞り値)を使用する時のα7R IVの電子先幕シャッターについてです。 説明書の電子先幕シャッターの項目に ご注意 大口径レンズを装着して高速のシャッタースピードで撮影する場合、玉ボケなどにシャッターによる欠け…