アルファ・プラスアルファ

デジタルカメラ(α7C II, α7R IV, α900, etc)とフィルムカメラで撮ってます

FE 40mm F2.5 G のフード

α7C IIとFE 40mm F2.5 Gの組み合わせは、小型軽量、オートフォーカス秀逸、絞り環があり使い勝手もよく、どの絞り値でも画質が高くて素晴らしいですが、なんかいまいち魅力に欠けるところがあります。それはたぶん付属のフジツボ型フードのせいではないかと思います(上の写真)。そこでフードを換えてみました。購入したのはFE 24mm F2.8 G用のフード(ALC-SH165)です。

 

FE 24mm F2.8 G用フードに付け替えた姿。見た目が良くなりました。逆光耐性は悪くなるでしょうがほとんど逆光の写真は撮らないし、フードをつける理由はレンズ保護がメインなのでこのフードでよいです。それよりも外観が重要です。このフードは逆さまにしてレンズにはめることもできるのでカバンの収まりもほんの少しですがよくなりました。

 

以下、新しいフードで撮った写真。

 

α7C II, FE 40mm F2.5 G

 

α7C II, FE 40mm F2.5 G

 

α7C II, FE 40mm F2.5 G

 

α7C II, FE 40mm F2.5 G

 

 

 

α7C II, FE 40mm F2.5 G

 

α7C II, FE 40mm F2.5 G

 

α7C II, FE 40mm F2.5 G

 

α7C II, FE 40mm F2.5 G

 

α7C II, FE 40mm F2.5 G

フードを換えたことで、いつもよりテンションを上げて撮ることができたかな。