アルファ・プラスアルファ

デジタルカメラ(α7C II, α7R IV, α900, etc)とフィルムカメラで撮ってます

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和記念公園 w/ Zeiss Ikon ZM & Biogon T* 2.8/28 ZM

ちょうど一年前の2022年11月の終わりにコシナ・ツァイスのZeiss Ikon ZMとBiogon T* 28mm F2.8 ZMを持って昭和記念公園へ行きました。フィルムはEktar 100です。Ektar 100はかなり色鮮やかに写るフィルムで、紅葉の写真に適していると思っていて、秋に使用す…

六本木周辺 w/ GM5 & M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

今日は昨日より10度も気温が下がって冬の寒さとなった日でしたが、載せている写真は今夏の暑いときのものです。LUMIX GM5にM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8をつけて六本木周辺を散歩した時の写真になります。 GM5, M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 木々の向こうに見え…

MINOLTA α-7 故障

MINOLTAのα-7が壊れました。撮影していたら突然エラー表示が出てシャッターを切れなくなりました。電源を入れ直すとシャッターが切れるようになるのですが1コマ撮るとまたエラーで撮れなくなります。カメラをリセットしてもレンズを変えてもエラーが出ます…

HI-MATIC 7でモノクロ撮影

このカメラは3年前に購入しました。完動品と書かれていたもので、フィルム1本分くらいの値段だったと思います。ピント合わせはレンジファインダー式の二重像合致式で、露光は自動露出によって絞りとシャッタースピードの組み合わせをカメラが自動選択して…

神代植物公園 w/ New SR-1 & MC ROKKOR-PG 50mm F1.4

MINOLTA New SR-1です。このカメラはジャンクでした。送料込みで1,400円。シャッターは問題なかったのですが、ファインダーがとにかく汚く、マイクロプリズムでのピント合わせがしずらい状態だったので分解して綺麗にしようと試みました。トップカバーを外し…

Sony α7 10周年

α7, FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS Sonyのフルサイズミラーレス初号機 α7が発売されてからもうすぐ10年経ちます(α7は2013年11月15日発売)。10周年という一つの区切りで、昨日、コンシューマー向けデジタルカメラにおいて最大の進展だと思われるグローバルシャッ…

神代植物公園 w/ α7R IV & MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5

今年は神代植物公園の「秋のバラフェスタ」の期間が例年より長く11月中旬まで開催しています。ちょっと時期が遅かったのかもしれませんが、春のバラに比べて秋のバラはまばらに咲いていて、全体的に花の数が少なかったです。その中で比較的綺麗に咲いている…