アルファ・プラスアルファ

デジタルカメラ(α7C II, α7R IV, α900, etc)とフィルムカメラで撮ってます

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸東京たてもの園

Zeiss Ikon ZM + Biogon T* 2.8/28 ZM + Velvia 100 リバーサルフィルムはライトボックスで見ればとてもきれいだけれども、スキャンしてデジタルデータにすると、いたって普通のデジカメの写真のようになってしまいます。 これはスキャンの仕方が悪いのか、…

α7 IIIでMマウントレンズ

α7 III + Biogon T* 2.8/28 α7 IIIでMマウントレンズを使ってみました。レンズアプリが使えなくなってしまったので、マウントアダプターを使用して1度に複数のレンズを使用する場合はメモが必要です。 さらにカメラ内で行えたレンズ補正ができなくなり、パ…

NATURA 1600 終了

NATURA CLASSICA + NATURA 1600 富士フイルムのフィルムの中ので最も新しいフィルムだったNATURA 1600が数ヶ月前に出荷終了となりました。 日中も夜も1本のフィルムでカバーできる稀有な存在のフィルムでしたのでよく使っていました。NATURA CLASSICAを使え…

橙色のタワークレーン

GXR + C Sonnar T* 1.5/50 RICOH GR3は出るのでしょうか? リコーの業績が思わしくないので厳しい感じはします。 買うか買わないかは別として、楽しみにしているカメラの一つです。