アルファ・プラスアルファ

デジタルカメラ(α7C II, α7R IV, α900, etc)とフィルムカメラで撮ってます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Contax Tでモノクローム

リコーペンタックスからモノクロ専用機 PENTAX K-3 Mark III Monochromeが発売されてモノクロ写真に注目が集まっているようです。レンズ交換式のモノクロ専用デジタルカメラはこれまでライカM モノクロームしかなかったはずです(ライカだからできたのかなと…

2023年 春のバラ with MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5

ゴールデンウィークに神代植物公園に行きました。5月9日から始まるバラフェスタより1週間早く訪れたのでバラの開花状況が心配でしたが杞憂でした。毎年、5月から6月あたりに神代植物公園に行くのですが、今年は例年より早めに行ったので、咲いているバラの種…

横浜 with Nikon F & フォトミックファインダーFTN

Nikon Fのアイレベルファインダーはすばらしい造形美ですが露出系がついていません。Nikon Fはファインダーを交換できるので、せっかくなら露出計がついているファインダーに交換してみたくなりました。 Nikon F用の露出計がついたファインダーは四種類あり…

Nikon F アイレベル

ニコンミュージアムではガラス張りのショーケース越しにしか見ることができなかったNikon F アイレベル、カメラ屋で実際に手に取ってみるとやはりかっこよかったです。カラーネガフィルムが終了するまえに(フィルム代がこれ以上高額になるまえに)使ってみ…