アルファ・プラスアルファ

デジタルカメラ(α7C II, α7R IV, α900, etc)とフィルムカメラで撮ってます

白丸ダム

Dsc00175

Dsc00176
奥多摩にある白丸ダムです。このダムの特徴は日本最大級の魚道があることです。魚道とは魚が人間の建築物等により通れなくならないように作られた魚専用の道のことです。白丸ダムの魚道は魚がダムの下流から上流へ登っていけるようにできています。ヤマメ、アユ、サクラマスが上流へ行けるように設計されているそうです。

Dsc00173
ダムの上からみた多摩川下流方向の写真です。川の左側にあるのが魚道で、写真下が魚道の入り口です。魚道はこの後木々のなかで折り返し、ダムの下へ続いていきます。

Dsc00169
ダムの下へ行くにはこの螺旋階段を降りて行きます。シャッタースピードが1/4秒だったのでちょっとブレています。

Dsc00171
ダムの下にある魚道です。写真奥で左へ曲がりダムの上流へと出ます。

Dsc00172
ダムの上流の写真です。

Dsc00182
さらに上流にある小河内ダムです。天気がよいとダムも綺麗な青色になりますね。
写真はすべてGF670とvelvia 100で撮影しました。