アルファ・プラスアルファ

デジタルカメラ(α7C II, α7R IV, α900, etc)とフィルムカメラで撮ってます

渋谷駅, GXR

GXR, GR LENS A12 28mm F2.5

渋谷駅は迷宮です。東京メトロ構内立体図を見てもわかる通りかなり複雑です。そしてどんどん変わっていくのでさっぱりわからなくなっています。そこで駅の周りを回ってみました。

 

GXR, GR LENS A12 28mm F2.5

右側はヒカリエへと続く連絡通路、左は銀座線のホームです。

 

GXR, GR LENS A12 28mm F2.5

渋谷駅やその周辺の建物は曲線で構成されているものが多いです。

 

GXR, GR LENS A12 28mm F2.5

銀座線の改札口。

 

GXR, GR LENS A12 28mm F2.5

銀座線から井の頭線へつながっている連絡通路。これは仮の通路です。仮なので渋谷駅の改良工事が終わったらなくなるのでしょう。

 

GXR, GR LENS A12 28mm F2.5

銀座線からの連絡通路はこの写真の絵の下に繋がっています。以前は左側の部分(ロープが張ってあるところ)が井の頭線の出口でした。今は封鎖されています。

 

GXR, GR LENS A12 28mm F2.5

スクランブル交差点。

 

GXR, GR LENS A12 28mm F2.5

駅の外に出てスクランブル交差点を過ぎて、ヒカリエの連絡通路の真下へきました。

 

GXR, GR LENS A12 28mm F2.5

渋谷駅南側の歩道橋。下は国道246号、上は首都高速3号渋谷線。

 

GXR, GR LENS A12 28mm F2.5

渋谷ストリームのエスカレーターも曲面が多用されています。

 

GXR, GR LENS A12 28mm F2.5

渋谷ストリーム。

 

GXR, GR LENS A12 28mm F2.5

地下三階から地下五階のホーム(東急東横線副都心線)まで続いている吹き抜け。この先の地下五階ではラスボスが待っていそう、笑。地上階に東横線のホームがあった頃が懐かしい。