アルファ・プラスアルファ

デジタルカメラ(α7C II, α7R IV, α900, etc)とフィルムカメラで撮ってます

みなとみらい w/ Contax T

Contax T, Portra 160

年始にみなとみらいに行きました。今年は暖冬なので外を歩くのもつらくないです。カメラはContax TにPortra 160です。

 

Contax T, Portra 160

コスモワールドのスーパープラネットとランドマークタワー。宇宙飛行士の訓練装置のようにぐるぐる回って無重力を体験できるそうです。

 

Contax T, Portra 160

観覧車「コスモクロック21」。太陽をいれて撮ったので露出が不安でしたがうまくいきました。夜、みなとみらいに来ることがあったら乗ってみたい。

 

Contax T, Portra 160

2021年に運行開始したロープウェイ「ヨコハマエアキャビン」。桜木町駅ワールドポーターズを結んでいます。料金を調べると大人1000円とのこと。乗ることはなさそう、、、

 

Contax T, Portra 160

インターコンチネンタルホテルとパシフィコヨコハマ。

 

Contax Tはお気に入りのコンパクトフィルムカメラですが、昨年、ピント合わせの二重像がずれているのに気がつきました。Contax Tの発売日は1984年なので今年で40年になります。レンジファインダーの欠点は使用しているうちに二重像がずれてしまうことです。とくにコンパクト機はずれやすいように思います。私のContax Tは落として壊してしまい一度修理したものです。そのときに二重像も調整してもらいましたが、またずれてしまったようです。

 

今回のように風景を撮る分には無限遠に合わせて絞りをF8以上にするので問題ないですが、被写体までの距離が3メートル以下くらいの場合は、二重像合致でのピント合わせは信用できなくなってしまったので目測で合わせる必要があります。幸い、Contax Tのピントリングにはメートルで距離が印字されているので目測でのピント合わせがしやすいです。