アルファ・プラスアルファ

デジタルカメラ(α7C II, α7R IV, α900, etc)とフィルムカメラで撮ってます

満月の日の東京タワー w/ Leitz Minolta CL

Leitz Minolta CL, M-ROKKOR 40mm F2, SUPERIA PREMIUM 400

この日の東京タワーは下の部分だけ青く点灯していて、ほとんど消灯しているようなものでした。道ゆく人からも「どうしてライトアップされてないの」と聞こえてきました。私もライトアップをやめたのかなと思いましたが、そうではありませんでした。満月の日は月の光を引き立てるために、このようなかなり控えめのライトアップにするそうです。

 

Leitz Minolta CL, M-ROKKOR 40mm F2, SUPERIA PREMIUM 400

増上寺前の横断歩道。

 

Leitz Minolta CL, M-ROKKOR 40mm F2, SUPERIA PREMIUM 400

こちらは大門駅近く。写真の中央が満月です。街頭の光と区別つきませんね。月らしく撮るためには露光時間をもっと短くするべきでした。

 

以下、増上寺大門周辺の写真。

Leitz Minolta CL, M-ROKKOR 40mm F2, SUPERIA PREMIUM 400

スターバックスに限らず、夜になると外のテラスで飲食する人が増えますね。

 

Leitz Minolta CL, M-ROKKOR 40mm F2, SUPERIA PREMIUM 400

このお店、いい感じに撮れるかなとシャッターを切ったのですが、右の垂れ幕の黒い部分がなんだか不自然です。黒い部分が垂れ幕に沿っているので、カメラのストラップとかが映り込んだ訳でもなさそうです。お店のライトや街灯のあたり方でこうなったのでしょうか。

 

Leitz Minolta CL, M-ROKKOR 40mm F2, SUPERIA PREMIUM 400

立ち飲みしている人たちがいます。

 

Leitz Minolta CL, M-ROKKOR 40mm F2, SUPERIA PREMIUM 400

M-ROKKOR 40mm F2(Minolta CLE用)は後ろボケが柔らかい感じです。

 

今回、大門周辺を訪れたときは、たまたま満月で東京タワーのライトアップが記憶にあるオレンジ色のとは違っていて驚きました。東京タワーは好きな建築物なので、また他の種類のライトアップのときにでも写真を撮りにいきたいです。