アルファ・プラスアルファ

デジタルカメラ(α7C II, α7R IV, α900, etc)とフィルムカメラで撮ってます

多摩川台公園 with FE 50mm F1.2 GM

先週末、アジサイを見に多摩川台公園に行きました。多摩川サイクリングロードを自転車で走ることがあるので近くを通ったことはありましたが、今回初めて公園に足を踏み入れました。まだまだたくさんのアジサイが綺麗に咲いていました。

 

α7R IV, FE 50mm F1.2 GM, 1/250s, F2.0, ISO100

ちょっと絞ってF2くらいしたほうが被写界深度が深くなって細かいディテールをはっきりと写すことができます。

 

α7R IV, FE 50mm F1.2 GM, 1/5000s, F1.2, ISO100

今度は絞り開放(F1.2)で撮影。

 

α7R IV, FE 50mm F1.2 GM, 1/320s, F2.0, ISO100

ペアとなっているアジサイ

 

α7R IV, FE 50mm F1.2 GM, 1/320s, F4.5, ISO100

こちらのアジサイは枯れかかっています。弱ってくると土から栄養を十分に吸収できずアルカリ性に偏り、色が赤っぽくなるそうです。

 

α7R IV, FE 50mm F1.2 GM, 1/400s, F2.8, ISO100

 

α7R IV, FE 50mm F1.2 GM, 1/4000s, F1.2, ISO100

F1.2で撮影して後ろの階段をぼかしてみました。

 

α7R IV, FE 50mm F1.2 GM, 1/320s, F8.0, ISO100

木が生い茂っていて多摩川側の眺望はあまり望めませんが何ヶ所かひらけているところがありました。東横線の電車と武蔵小杉のタワーマンション群です。

 

α7R IV, FE 50mm F1.2 GM, 1/100s, F8.0, ISO100

多摩川台公園は、川によって運ばれた土砂が堆積し土手となったところに古墳が作られた場所で、現在では公園となっています。古墳は全部で10個あり田園調布古墳群と呼ばれるものの一部だそうです。公園内には古墳展示室があって無料で入れます。展示室によると古墳は4世紀から8世紀に作られたものだそうです。4世紀というと相当昔で最近発見された奈良の富雄丸山古墳と同じ年代です。展示室にはどんな人のお墓かなどの詳しい説明はありませんでしたので、よくわかっていないのかもしれません。

 

α7R IV, FE 50mm F1.2 GM, 1/100s, F8.0, ISO100

水生植物園です。目ぼしい植物は見当たりませんでした。

 

α7R IV, FE 50mm F1.2 GM, 1/640s, F1.2, ISO100

最後は最短撮影距離でアジサイを撮りました。マニュアルで最短距離に設定して身体を動かしてピントを調整しました。オートフォーカスだと最短撮影距離ではピントが抜けてしまってダメだったのでマニュアルにしました。F1.2なのでかなり大きなボケとなりました。