APO-LANTHAR 50mm F2に引き続き、α7R IVにSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAをつけて銀座を散歩しました。Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAはオートフォーカスレンズなので、マニュアルレンズのAPO-LANTHAR 50mm F2に比べ、少し撮るテンポが早くなった気がしました。APO-LANTHAR 50mm F2はピントリングのトルクが絶妙で、α7R IVのピント拡大機能と合わせれば、ピント合わせは苦ではありません。なので、オートフォーカスになっても、ほんの少し撮るのが楽になった程度です。
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAは、最も使用回数の多いレンズです。しかし、最近は他のレンズを使うことが多く、あまり持ち出せていなかったので、久しぶりに使ってみようと思いました。
フォーナインズ、メガネ屋さんです。
革製の鞄屋さんです。
何年か前に、無印良品がホテルを銀座に作るとニュースになっていことを思い出しました。ホテルの入口は裏路地のほうにあるのね。
女性用の洋服屋さんです。2人のマネキンがいい感じに座っています。
ダウンで有名なモンクレールでしょうか。
真珠のミキモトさん?
この大きなプロジェクターで何を表示しているのでしょう?何かの広告でしょうか。
マネキン4体。
ポール・スミスのマネキンには頭がありません。なぜペンキの刷毛をもっているのか。
シャネルはモノクロです。
マネキンがお家に住んでいるような展示です。
有名な紅茶屋さん。
ワッフル屋さん。
大福屋さん。ひとつ食べたくなりました。
焦点距離50mm、所謂、標準レンズが好きなので、よく50mmのレンズをつけて写真を撮ります。ですが、街中をスナップする場合、50mmは少し狭く感じます。APO-LANTHAR 50mm F2で銀座を撮っていてそう思いました。それが55mmになると、5mmの差以上に狭く感じて、どう街中の風景を切り出したら、よくわからなくなってしまいました。最近、55mmを使っていなかったから、55mmでフレーミングする感覚が鈍っていたのかもしれません。とても良いレンズなので、今度は街中以外の場所にでも持ち出してみようと思います。