アルファ・プラスアルファ

デジタルカメラ(α7C II, α7R IV, α900, etc)とフィルムカメラで撮ってます

銀座 with FE 55mm F1.8 ZA

APO-LANTHAR 50mm F2に引き続き、α7R IVにSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAをつけて銀座を散歩しました。Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAはオートフォーカスレンズなので、マニュアルレンズのAPO-LANTHAR 50mm F2に比べ、少し撮るテンポが早くなった気がしました。APO-LANTHAR 50mm F2はピントリングのトルクが絶妙で、α7R IVのピント拡大機能と合わせれば、ピント合わせは苦ではありません。なので、オートフォーカスになっても、ほんの少し撮るのが楽になった程度です。

 

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAは、最も使用回数の多いレンズです。しかし、最近は他のレンズを使うことが多く、あまり持ち出せていなかったので、久しぶりに使ってみようと思いました。

α7R IV, FE 55mm F1.8 ZA

フォーナインズ、メガネ屋さんです。

 

α7R IV, FE 55mm F1.8 ZA

革製の鞄屋さんです。

 

α7R IV, FE 55mm F1.8 ZA

何年か前に、無印良品がホテルを銀座に作るとニュースになっていことを思い出しました。ホテルの入口は裏路地のほうにあるのね。

 

α7R IV, FE 55mm F1.8 ZA

女性用の洋服屋さんです。2人のマネキンがいい感じに座っています。

 

α7R IV, FE 55mm F1.8 ZA

ダウンで有名なモンクレールでしょうか。

 

α7R IV, FE 55mm F1.8 ZA

真珠のミキモトさん?

 

α7R IV, FE 55mm F1.8 ZA

この大きなプロジェクターで何を表示しているのでしょう?何かの広告でしょうか。

 

α7R IV, FE 55mm F1.8 ZA

マネキン4体。

 

α7R IV, FE 55mm F1.8 ZA

ポール・スミスのマネキンには頭がありません。なぜペンキの刷毛をもっているのか。

 

α7R IV, FE 55mm F1.8 ZA

シャネルはモノクロです。

 

α7R IV, FE 55mm F1.8 ZA

マネキンがお家に住んでいるような展示です。

 

α7R IV, FE 55mm F1.8 ZA

有名な紅茶屋さん。

 

α7R IV, FE 55mm F1.8 ZA

ワッフル屋さん。

 

α7R IV, FE 55mm F1.8 ZA

大福屋さん。ひとつ食べたくなりました。

 

α7R IV, FE 55mm F1.8 ZA

焦点距離50mm、所謂、標準レンズが好きなので、よく50mmのレンズをつけて写真を撮ります。ですが、街中をスナップする場合、50mmは少し狭く感じます。APO-LANTHAR 50mm F2で銀座を撮っていてそう思いました。それが55mmになると、5mmの差以上に狭く感じて、どう街中の風景を切り出したら、よくわからなくなってしまいました。最近、55mmを使っていなかったから、55mmでフレーミングする感覚が鈍っていたのかもしれません。とても良いレンズなので、今度は街中以外の場所にでも持ち出してみようと思います。