アルファ・プラスアルファ

デジタルカメラ(α7C II, α7R IV, α900, etc)とフィルムカメラで撮ってます

MEGA WEB by MINOLTA AF 35mm F2

Dsc01166
SONY α900, MINOLTA AF 35mm F2

昨年12月末、α900にMINOLTA AF 35mm F2をつけてお台場にあるトヨタショールーム MEGA WEBに行ってきました。

A6401092

MINOLTA AF 35mm F2の初期モデルは1987年発売され、円形絞りとピントリングをゴム製にして若干広くしたNEWモデルが1998年に発売されています。私が所有しているものは初期モデルです。このレンズは人気がなかったのかαがソニーに移管された後、後継モデルが発売されませんでした。中古市場ではあまり見かけません。1985年、αのオートフォーカスレンズ交換式システムが世に出て2年後に発売された初期のオートフォーカスレンズですが、α900でもLA-EA5経由のα7R IVでも問題なく使用できます。

トヨタショールーム MEGA WEB は昨年末で閉館となりました。コロナ禍の影響もあったでしょうが、ショールームとしての役割を終えたとのことです。MEG WEBの一つ、ヒストリーガレージのビーナルフォート側からの入り口です。

Dsc01110
SONY α900, MINOLTA AF 35mm F2

ヒストリーガレージでは昭和40年代前後(1960年代)の街が再現されています。MINOLTA AF 35mm F2の発売日は1987年つまり昭和62年です。昭和のような風景を撮るのにはマッチしているかもしれません。

Dsc01110
SONY α900, MINOLTA AF 35mm F2

Dsc01112
SONY α900, MINOLTA AF 35mm F2

Dsc01114
SONY α900, MINOLTA AF 35mm F2

昔の車だけでなく、古いカメラも展示されています。

Dsc01116
SONY α900, MINOLTA AF 35mm F2

HondaのCubです。

Dsc01119
SONY α900, MINOLTA AF 35mm F2

Dsc01121_20220312133401
SONY α900, MINOLTA AF 35mm F2

Dsc01124
SONY α900, MINOLTA AF 35mm F2

1960年台の家屋の再現です。テレビやちゃぶ台、クラシックな自転車、そしてなぜかフラフープがあります。

Dsc01126
SONY α900, MINOLTA AF 35mm F2

レンジファインダー式のカメラや二眼レフカメラが置いてあります

Dsc01127_20220312133501

Dsc01129
SONY α900, MINOLTA AF 35mm F2

昔の電気屋さんです。古いテレビやトースターなどの家電がおいてあります。

Dsc01164
SONY α900, MINOLTA AF 35mm F2

ミニカーがいっぱいあります。

Dsc01132
SONY α900, MINOLTA AF 35mm F2

1階にはトヨタ2000GTも展示されています。

Dsc01150
SONY α900, MINOLTA AF 35mm F2

MINOLTA AF 35mm F2はオートフォーカスシステム初期のレンズですが、オートフォーカスが迷ったり、フォーカスの位置がズレたりはしません。開放ではかなり周辺光量落ちがします。中心部の解像度はそれなりにありますが、周辺部は絞っても今の高性能レンズのように解像はしません。それでも十分な解像性能はあると思います。周辺光量落ちがドラスティックに生じるので、それを活かした写真を撮ったりするのがよいでしょう。