アルファ・プラスアルファ

デジタルカメラ(α7C II, α7R IV, α900, etc)とフィルムカメラで撮ってます

28mmのレンズ

Dsc07906 α7 III + MINOLTA AF 28 mm F2.8

今回使用したMinolta AF 28mm F2.8はコンパクトで軽いレンズです。1985年発売のレンズですが、解像度はそれほど悪くなく普通に使えるレンズです。LA-EA4経由でピントもちゃんと合います。

焦点距離28mmのレンズは小さく作りやすいのか、フィルムカメラの時代には28mmのレンズが付いたコンパクトカメラがいくつも作られました。デジタルカメラでもAPS-CサイズのセンサーでありながらポケットサイズのRICOH GRシリーズやFUJIFILMのXF10などがあります。

ただ自分には28mmはちょっと広角すぎて使用がむずかしく、28mmよりも35mmの使用頻度が高いです。APS-Cセンサーで35mmの単焦点レンズが搭載されたContax T3のようなコンパクトデジタルカメラがあればいいのにと思うのに、未だに現れないですね。