アルファ・プラスアルファ

デジタルカメラ(α7C II, α7R IV, α900, etc)とフィルムカメラで撮ってます

自然教育園 w/ AUTOCORD III

国立科学博物館附属 自然教育園は港区白金台にある自然がそのまま残っている森です。年に1度くらい訪れます。

MINOLTA AUTOCORD III, Velvia 100

2019年に撮った写真を載せています。MINOLTA AUTOCORD IIIにリバーサルフィルムのVelvia 100を入れて撮りました。カラーネガやモノクロは自分でデジカル化をしているのですが、リバーサルフィルムのデジタル化は難しく、この時は写真屋さんにお願いしました。当時の価格でフィルム代、現像代、デジタル化料金を合わせて120フィルム1本 12コマに4,000円くらいかかったと思います。1コマ300円くらいです。

 

今はさらにフィルム代と現像代が値上がりしているので、120フィルム1本 12コマをデジタル化まですると合計6,000円(1コマ500円!)くらいかかりそうです。4年前もかなりお金をかけたと思いましたが、今はさらに厳しいですね。シャッターボタンを押すたびに500円が消えていくと思うと、おいそれとはシャッターを切れなくなってしまいます。

 

MINOLTA AUTOCORD III, Velvia 100

 

MINOLTA AUTOCORD III, Velvia 100

5月の写真なので新緑という感じです。

 

MINOLTA AUTOCORD III, Velvia 100

このあたりの景色が好きです。

 

MINOLTA AUTOCORD III, Velvia 100

絵を描いている人がいました。

 

MINOLTA AUTOCORD III, Velvia 100

velvia 100は新緑の季節の写真を撮るのに向いていると思いました。