アルファ・プラスアルファ

デジタルカメラ(α7C II, α7R IV, α900, etc)とフィルムカメラで撮ってます

モノクロフィルム・シミュレーション

Dscf2918 X30 JPEG, フィルムシミュレーション モノクロ

Dscf2918acros100 X30 RAW, Silver Efex Pro2, NEOPAN 100 ACROS

X30の撮って出しのフィルムシミュレーション モノクロと、X30のRAW画像をSilver Efex Pro2のフィルム設定でACROSに変換した画像を比べました。

X30のフィルムシミュレーションにはACROSが無いので、ACROS的にしたい場合は何らかのソフトを使う必要があります。Silver Efex Pro2は無料で使えるので今回試しに使ってみました。

X30のフィルムシミュレーションのほうがコントラストが低いですが、濃いグレーの階調が高いように見えます。Silver EfexでACROSに変換した画像はコントラストが高くメリハリがある写真になりました。

この二つを比べてみたところ、私はX30のフィルムシミュレーションの画像の方が好みでした。今回はSilver Efexのフィルム設定をACROSに変更しただけでしたが、もっとSilver Efexの機能を活用することで、より自分の好みの画像に近づけることができるでしょう。